包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です

FILE No.365

2014.3.8
「 2月の行事(2) 」

(前回からの続き)
リスパック・トップステージ会で宿泊したグランパシフィックの豪華な部屋で一夜を明かした翌8日、窓から下界を見下ろすと夜中から降り出した雪ですでに道路は真っ白になりつつありました。しかし、まだまだこんなものは序の口です。
イベントは夕方なので時間はたっぷりあり、外は寒いだけなのでゆっくり朝ごはんを頂きチェックアウト締め時間ぎりぎりまで部屋でのんびりしてからホテルを出発しました。
降りしきる雪の中、新宿の酸素カプセルで身体をオーバーホールした後遅れ気味の京王電車でやって来たのは調布市です。

 クリックで拡大
 東京は氷河期到来!?

この頃になると既に外は完全な銀世界、何しろこの日の東京は20年ぶりとなる27cmもの積雪ですからね〜。そう言えば去年の1月も記録的な大雪となった東京にいたんだよな〜(FILE No.311 参照)。

昨年、藤沢にあるモロボシ・ダンこと森次晃嗣さんのお店を何度か訪れた話をお届けしました(FILE No.351,356 参照)。
ダンの次は当然アンヌ!というわけで、「ウルトラセブン」永遠のマドンナ、アンヌ隊員役で有名なひし美ゆり子さんは現在、この調布でご主人とともにアジアンタイペイというアジア料理のお店を経営されており、ダンに対抗するかのように?昨年からゲストを招いてのトークイベントを始めたのです。

 クリックで拡大
 大雪の中、アンヌのお店
「アジアンタイペイ」に
到着

よりにもよってこの大雪と重なってしまいましたが、覚悟を決めて一歩一歩道を踏みしめるように前進、目的地を目指しました。何となく「ウルトラセブン・零下140度の対決」(冷凍怪獣ガンダー登場)のダンが雪の中を彷徨うシーンを思い出します。
ようやくお店に到着、この悪条件の中既に20人近い人が集まっていて驚きました。
ファンパワー、まさに恐るべしです。

「アンヌの友達の和!」と題したこの日のイベント、スペシャルゲストは「ウルトラQ」で江戸川由利子、続く「ウルトラマン」では科学特捜隊の紅一点、フジアキコ隊員を演じた元祖ウルトラヒロインの桜井浩子さんでした。
さらにそこにこのイベントではセミレギュラー扱いの「ウルトラマンA」TACの美川のり子役の西恵子さんが加わった超豪華版でトークは華やかに進みました。
もう40年以上の歳月が流れているというのに皆さん、それなりにお綺麗で…。
そう言えばシーピー化成の野内氏も幼少時、「ウルトラセブン」を観て「世の中にこんな綺麗な女性がいるのか」とアンヌ隊員に憧れたとか、うん、その気持ちよくわかります。
番組の主役、ウルトラマンと同じく昭和ウルトラヒロインも永遠に不滅なのですね。
イベントの模様はこちらをクリック
新幹線が動いているか心配でしたが何とか40分ほどの遅れで済み、家にたどり着いたのはちょうど夜中の12時でした…。

翌週は12日から再び上京、早起きして眠い目をこすりながら朝7時台の新幹線に乗車しました。東京は道路のあちらこちらにまだ雪が残っていて大変な寒さです。 まずは品川で降りて中央化学の展示会へ(こちらをクリック)、午後からは東京ビッグサイトにて開催されているスーパーマーケットトレードショーに行きシーピー化成さんの展示会を見学しました(こちらをクリック)。
翌日は今回の出張のハイライト、まずはお昼からホテルニューオータニへ、エフピコの小松会長が旭日重光章を受賞され、そのお祝いの会が催されたのです。
この会、広島と東京で2回開催されそれぞれ西日本と東日本のお客様をご招待したそうで、年末にエフピコの部長が来社した時、当然当社には広島への出席依頼がありました。
日程を聞いたらちょうど東京開催の日が私が都内にいてお昼はヒマな日、そこで冗談半分で「どうせなら東京に呼んでくださいよ。」と言ったら年明け、本当に東京の招待状が届いてびっくり(笑)。この日は夜にもシーピー化成さんの会があり、昼夜2大容器メーカーさんのパーティのはしごとなったのでした。
ホテルニューオータニは駅のすぐ近くという事で駅に着いて地図もろくすっぽ見ずにあてずっぽうで歩いていたら、またしても大ボケ、全く逆方向に行ってしまい慌てて引き返しました。某同業の社長がそれを目撃していたそうでパーティ中、「駅を出たら赤いマフラーの田宮さんがすぐわかったんですけど、反対に歩いて行くから不思議に思ってました。」気がついたら声かけてくれっての(笑)!

ダイエット中の身でありながらこういう場所ではついつい食べ過ぎてしまう意志薄弱の私、食べ物を残す事に元々抵抗感が強いのでコンパニオンが運んでくると断れないんですよね〜。

ようやくパーティが終わり、夜のシーピー化成さんの会までは少し時間があったので腹ごなし、時間的には余裕を持って着くはずが山手線が人身事故による遅延のアクシデントがあり、不本意ながら10分ほど遅刻してしまいました。
間に合いそうにないとわかった瞬間、電車の中から脇本氏に連絡したら
「今日は重役さんばかりの会なのに、その中でも重役出勤しないで下さい。」と怒られました。思わず延着証明もらおうかと思いましたよ(苦笑)。
会場は同業者ばかり、それも半数近くはお昼も一緒だった人です。皆さんお互いパーティのはしごも大変ですね!でも考えようによっては時間がずれていて助かりましたよ。もし被っていたら、競合するメーカー同士の会だけに皆さんどちらを選択するか悩むでしょうね。あちらを立てればこちらが立たず、殆ど踏み絵のようなものですな(笑)。
一人のコンパニオンが近づいて来て、「あのう、お昼にニューオータニにいらっしゃいませんでした? 私、ケーキをお運びしました…」
何と、コンパニオンのうちの数名もお昼と同じ人が移動してきたのでした(笑)。
しかし2月は前週を含めリスパック、中央化学、エフピコ、シーピー化成と4大容器メーカーの展示会やイベントを制覇?したわけです。おかげで各社の目指す方向性や戦略が理解できました。

本来ならこの日東京にもう一泊したいところでしたが、三日後には海外行きの為、帰る事にして11時半ごろ自宅に到着、翌日も再び雪が全国を襲い、電車も遅延気味だったので結果として正解でした。

 クリックで拡大
 バレンタインデー、
今度は大阪が大雪!

バレンタインデーのこの日、大阪も珍しい大雪で出社すると一部地域への配送に影響が出ており現場は混乱していました。お客様にご迷惑をおかけして誠に申し訳なかったです。
女子社員の一人が手作りチョコを皆に配っていて有り難くご賞味致しました。女の子の鏡ですね、他の者たち少しは見習えよ…(キミの事だよ、○○さん!!)

…というわけでまだまだ続く2月編、いよいよ次回からはハイライトの海外視察レポートに突入します!

(次回へつづく)
<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd