包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

孤高の天才 社長の経営日誌社長の経営日誌 田宮社長が好き勝手に織りなす独白です

FILE No.351

2013.11.23
「 湘南のウルトラセブン 」

今月の初め、アントニオ猪木議員が国会の許可なしに北朝鮮に渡り、参議院の懲罰会議が開催される事になりました(これを書いている18日現在)。
当ブログ上で政治関連に関しての話題はタブーですが、私はかつて前田日明が言った有名な台詞、「アントニオ猪木なら何をやっても許されるのか!?」を思い出しましたよ(笑)。
ま、山本太郎議員もそうですがただでさえタレント議員とは色眼鏡で見られがち、気をつけなければいけませんね。
天皇陛下に直訴状を渡した山本太郎に4年前、アントニオ猪木に挑戦表明した中邑真輔をダブらせてしまう私でした…。

ところで先月(10月)、初めて湘南に行って来ました。
湘南と聞くと石川秀美が歌っていた「ゆ・れ・て湘南」を思い出しますが(ああ発想が貧困)、新幹線の品川駅で降りて東海道本線の小田原方面行きに乗車し約40分、神奈川県の藤沢市に到着しました。ここからさらに小田急江ノ島線に乗り換え鵠沼海岸へ…皆さんこの地名何と読むかわかります?
正解は「くげぬま」!教養のない私は読めませんでした。
試しに駅の路線図で「湘南」という駅を探して見ましたが何処にもなし…それもそのはず、湘南は神奈川県の相模湾沿岸地帯を指す名称で正式な地名ではないからです。
しかし鵠沼海岸の町を歩いていると湘南ナンバーの車が走り、いたるところで「湘南ホテル」とか「湘南パーキング」など、湘南の文字が目につき、サーフィンボードを持った人が歩いているのも湘南らしい風景でした。
♪サーフィンボード小脇に抱え美女から美女へ…ピンクレディーの「渚のシンドバッド」、またも古い!

私が遠路はるばる湘南までやって来た理由、勿論サーフィン目的ではありません(笑)

 クリックで拡大
 ここが
「ジョリー・シャポー」

日本SF特撮テレビ番組の最高傑作と言っても過言ではない円谷プロの代表作「ウルトラセブン」で主人公のモロボシ・ダンを演じた俳優の森次晃嗣さんがオーナーをなさっているお店、その名も「ジョリー・シャポー
http://kohji.moritsugu7.net/)がこの地にあるからです!

このお店の存在はずっと昔から知ってはいたのですが、場所が場所だけになかなか行く機会がありませんでした。
森次さんは現在、月に一度のペースでお店にゲスト(過去のウルトラシリーズの出演者など)を招いてトークイベントを開催されているので、どうせならそれに合わせて行ってみたいとかねがね思っていましたが、10月の連休に東京でいくつかの用事が重なり、とうとう夢が実現したというわけです。

鵠沼にやって来たものの、イベント開始までにはまだ時間があったので私はすぐ近くにある鵠沼伏見稲荷神社でお参りをして来ました。
ここにはウルトラセブンのアイ・スラッガー(セブンの頭部の宇宙ブーメラン)のお守りが売っているのです。

お参り後、歩いていよいよジョリー・シャポーへ、オープン前でしたが既に何人かの常連さんらしいファンがお店の前に集まっていました。
窓越しに中を覗くと、本物のモロボシ・ダンがいる!! 首には赤いショールを巻いてまるでアントニオ猪木みたい(笑)。
そう言えば森次さんと猪木さんは今年古希の同年齢(70歳)、お二人共知らない人が実年齢を聞くと驚く程若々しいですが、やはり時代を超えたヒーローには共通点があるのですね。
やがて時間となりお店がオープン、小さな店内はウルトラセブンの関連商品や森次さんの写真で一杯でした。
このお店の一番の名物料理は「ダンのハヤシライス」、時には森次さん自身が作ってくれるそうです。
是非食べたかったのですがダイエット中の身、じっと我慢の子、しかし厨房から物凄くいい香りが漂ってきた時はたまりませんでした(涙)。

いよいよイベント開始、今月のゲストは「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」(2007〜8年)で主役レイを演じた南翔太さん、今年31歳のイケメン俳優さんです。
森次さんとは親子ほどの年齢差ですが、お二人で共演した映画や舞台の裏話で皆を楽しませてくれました。

イベントは夜8時にお開きとなり宿泊先の都内に向かいました。
「ウルトラセブン」制作当時の昭和42年、24歳の森次さんは毎朝4時半に起きて藤沢から始発に乗り7時に撮影所のある成城に到着、撮影を終えて帰宅が夜10時半、この生活を一年間続けたそうです。まさにウルトラセブンの青春時代…そんな事を思いつつ次にいつ来られるかわからないしやっぱりダンのハヤシライス、食べときゃ良かったかなあと少し後悔…。

しかしひょんな事から今月も東京で用事があり(無理矢理用事を作った?笑)再び行く事ができたのですよ!
ず〜っと昔から行きたかったところを二ヶ月連続で訪れる事ができるとは、何とラッキーな展開です。
前回、藤沢駅からバスに乗るのが最短距離とわかったので今回はそうしましたが先月来たばかりなので、まったく道に迷う事もなくお店に到着できました。
今月のゲストは「ウルトラマンメビウス」(2006〜7年)でアマガイ・コノミ隊員役を演じた女優の平田弥里(みさと)さん、先月は女性ファンが多かった店内が今月は野郎ばかりなり(笑)。

そして今月はとうとう誘惑に負けてダンのハヤシライス、食べてしまいましたよ!
やはり折角のチャンスを逃してはいけません、水を一切使わず作るというこのハヤシライス、看板メニューというだけあってさすがと言える味でした。
同店ではスタンプカードを発行していてハヤシライスを1回食べるごとにスタンプを1つ押してくれます。そしてセブンに因んで7つ集めたらウルトラアイ(ダンがセブンに変身する時の道具)の携帯ストラップをくれるそうです。
よし、いつかゲットしよう!と思ったもののよく見るとカードの発行日より7ヶ月が有効期限との事、毎月来られそうもない私にはとても無理です…。
まさか、一度にハヤシライス3杯食べるわけにもいかないし(苦笑)。

もう10年以上前になりますが、大阪で森次さんのトークイベントに行った時、確か当時58歳だった森次さんが「還暦になったらモロボシ・ダンは辞める。」と言う話をされていたのが印象的でした。
その頃のインタビュー記事でも「ファンの夢を壊すので60歳になってダンはできない。」という発言が活字になっています。
その時はもうすぐダンは見納めか、寂しいなと思ったものですが、やはり世間はダンの封印を許してくれませんでした。
結局、21世紀になっても劇場用作品や舞台などで森次さんはモロボシ・ダンを演じ続ける事になります。
やはりウルトラセブンは永遠に語り継がれるヒーロー、70歳になっても元気で若々しいダンに会えるのは本当に幸せな事ですよ。
そんな森次さんのお店に来年も遊びに行きたいものです。
イベントの模様はこちらをクリック

<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd