昨年の札幌(FILE No.029,030参照)、今年に入っての博多(FILE
No.049参照)、仙台(FILE No.064参照)とお届けして来ました地方出張(ドサ回り?)シリーズ、今回は6月17,18日に流通システム研究会の会議で行って来た石川県金沢市でのお話です。私の母親が同じ北陸の福井県出身なので、子供の頃に何度か訪れた記憶はあるのですが金沢はたぶん初めてではないでしょうか…。
大阪駅から雷鳥に乗って3時間、いや〜、長く感じました。金沢と言うと古都のイメージが強かったのですが、金沢駅周辺は近代的なホテルが多く立ち並びちょっと驚きました。聞けば2014年には長野新幹線がここまで開通するそうで、ますます賑やかになる事でしょう。
今回は地元の田井屋さんに大変お世話になりました。田井社長、誠に有り難う御座います。会議が終わった後、昨年移転された田井屋さんの新社屋と、同じ敷地内で営業されているお店を見学させて頂きました。
1600坪という大きな敷地内にあるこのお店は、「うつのみや金沢工大店」という書店と「田井屋吉兵衛」という文具とパッケージのお店が合体したものです。本、文具、ファンシー雑貨、クラフト、パッケージが所狭しと並べられ、包装資材に関する展示や相談コーナーも設けてあり、楽しくあきさせないお店になっています。大阪にもこういうお店が欲しいですね〜。
(www.taiya-jp.com参照)
翌日には田井社長がメンバーの、片山津ゴルフ倶楽部という素晴らしいコースでゴルフをしました。天候にも恵まれ、珍しくスコアも良く、数年振りに100を切る事に成功しました。特訓を積んだかいがありました。(←少しは仕事しろ!)
北陸には温泉も多いし、是非また訪れたいものです。
|