包装資材の専門商社 タミヤ

ホーム タミヤのチカラ 商品ラインナップ 環境保全活動 会社情報 お問い合わせ

会社情報

Home > 会社情報 > 社長の経営日誌
会社概要
主要販売・仕入先
社長の日誌

社長の経営日誌

2009.7.18
FILE No.118
テーマ 「 ベストスコア 」

7月8〜9日、またまた長野に行って来ました。
昨年8月(FILE No.071「長野出張」参照)を皮切りに今年2月(FILE No.097「お別れの会」参照)、そして今回、さらに9月にも流通システム研究会で同地を訪れる事が決定しています。
20数年も来る機会の無かった土地を1年の間に四度も訪ねる事になるとは…。
面白いものですね。

本来新幹線派?の私ですが、過去二度の長時間移動はさすがに応えたので、今回は行きのみ飛行機にしました。
そう、一日一便午前中だけですが大阪から信州まつもと空港への便があるのです。
この日は全国的に雨模様、機内では「天候次第では着陸できず大阪に引き返しますのでご了承下さい。」との恐ろしいメッセージが…。
もし降りられなかったらどうしよう、待ち合わせは夕方なので新幹線に乗り換えればぎりぎり間に合うか?
…人生一寸先はハプニングと言うし、そういうスリルを味わうのもいいかなどと考えていたら幸か不幸か、何の問題もなく着陸できました。

空港からバスで松本市内に移動し、時間はたっぷりあるので信州そばで腹ごしらえして松本城と松本市立博物館を見学しました。
松本市の過去から現在の歴史を紹介する博物館の展示物の中には、何故かウルトラマン(with仮面ライダーV3)の人形が…。これ欲しいなあ(笑)。

クリックで拡大
雪見そば(冷たいそばです。)
クリックで拡大
国宝 松本城
クリックで拡大
博物館にウルトラマンが…。


松本から長野へはのんびり鈍行列車に揺られて一時間以上かけて到着しました。長野駅では、ホクト産業の皆様とシーピー化成の皆様が迎えてくださいました。
今回もホクトさんの保有する保養所に有志一同が集まり、一泊させて頂くのです。私以外にも同業の社長さんが数名参加されました。
(名前を書けないのが残念!)

ホクトさんの保養所は、飯綱高原と呼ばれる標高1,100mの山上にあり涼しくて最高の環境です。
気軽に利用できるホクトさんの社員の方々が羨ましい限りです。

翌日は、すぐ近所にある長野カントリークラブでゴルフをしました。
このコースでのプレイは一年ぶりですが、天候はあいにくの雨…。
しかし! 空模様をものともせず朝から自分でも驚くほど絶好調!
普段なら最初は良くてもどこかで崩れるのですが、この日は大きなミスも無く
94で上がってしまいました!
約一年ぶりに100を切ったばかりか、94って私の過去最高記録ですよ。
あきらめず努力すれば夢は必ず叶うものですね。
天候には恵まれませんでしたが、メンバーには恵まれたという事で(笑)。
お世話になったホクト産業の皆様、シーピー化成の皆様に大変感謝致します。

今回のブログのタイトルは当初「長野出張(2)」にする予定でしたが、
私の快挙を記念して「ベストスコア」に改題致しました。

9月に再び同地で奇跡を起こしますので!

<過去の日記>
サイトマップご利用にあたってプライバシーポリシー

(c) 2007 TAMIYA.Ltd